2016年8月観察会(吹田編①)

 夏休みに入り、普段とは違う活動をしよう!ということで、吹田キャンパス工学部周辺で観察会を行うことになりました。

 以前から吹田キャンパスでも猫発見報告が上げられており、毎回HPを更新している私も実際何度か目にしています。総称は「すいたねこ」(安直過ぎるなど言ってはいけない)。とはいえ吹田キャンパスは豊中キャンパスの倍ほどの大きさがあり、この暑い夏に全てを歩き回るのは困難…ということで、吹田観察会は2回に分けて、第1回目は工学部側で行うことになりました。

 

 まず千里門から入り、郵便局前を通過、U1E棟付近の草むらで調査を始めます。

 U1E棟からU2棟へ向かう掲示板前の道からM2棟へ向かう分かれ道の草むらに、1匹目のすいたねこはいました。

 キジトラでしょうか?暗くてやや見えづらいですが少し小柄です…まちかねこが太り過ぎなだけかもしれませんね。

 近付いても逃げる様子がないため、おさわりにチャレンジ。

しかしあと10cm程で手の届く距離で逃げてしまいました。やはりおさわりは難しいようです。猫じゃらしで気を引こうとしてみましたが、あまり反応もなく…植え込みに隠れてしまいました。

 その後、道なりにM2棟の方へ向かうとフェンスの中に白猫を発見。

なんとか一目見よう・写真を撮ろうと様々な場所から隊員たちが覗きますが、もてあそぶようにあっちへ行ったりこっちへ行ったり…。遂に草の陰に隠れてしまったため、諦めて他の場所へ向かいます。

 

 M棟の立ち並ぶ区域を探してみましたが、ここではすいたねこは見つからず。もう一度先程のキジトラ猫や白猫のいた場所に戻ってみると、白猫がフェンスから出てきたところでした。

 体も大きく、堂々たる風格。どこかライオンを思わせるような凛々しい顔つき。こちらの白猫もまちかねこよりは警戒心が薄いようで、30cmほどの距離まで近付くことができました。

 するとそこに一匹のキジトラが登場。先程のキジトラ1(仮)かと思いきや、キジトラ1(仮)は最初と同じ位置にいたため、別の猫であることが判明。

 キジトラ2(仮)は土手を上がってしまい、白猫も一緒に土手に上がります。するとその先にはもう1匹のキジトラが…!

 一体何匹いるんだ、キジトラよ。2匹仲良く並んで下を覗いています。

 なかなか見えづらいため、別方向から土手を登る隊員達(良い子はまねしないでね!)。土手の上ではキジトラは1匹しかおらず、もう1匹は白猫に追いかけられて逃げてしまった模様。

 そのうちみんないなくなってしまったため、今度はU2棟へ向かい、U2棟ピロティでUターンし、駐輪所の方へ。植え込みで茶トラ猫を発見しました。

 この日も夕方にも関わらず相当暑かったため、だるーんとくつろいでいます。今度こそおさわりチャレンジ…!と手を伸ばしてみますが、後一歩のところで逃げられてしまいます。やはりそう簡単にはいきませんね。

 一通り茶トラを観察した後、再びU2棟の方へ向かおうとすると、R1棟横の植え込みの陰に、再びキジトラが。

 先程のキジトラなのか、はたまた新しいキジトラなのか…。今回は判別ができませんでした。

 覗きこむとすぐに逃げてしまったため、そのままR1棟の横を抜けて生協の横を通ると、草の中に三毛猫が隠れていました。

 きれいに色の分かれた三毛です。尻尾が短く特徴的なすいたねこでした。こちらも近付くと逃げてしまいました。

 

 その後は大通りに出て、犬飼池をぐるっと回りこむようにサイバーメディアセンターや銀杏会館の前を通り、本部前へ向かいましたが、特にすいたねこはおらず、本部前からテニスコートへ向かい工学部側に戻りました。

 

 今回の観察会で発見できたすいたねこは、総勢7?匹。正直0も覚悟していたため、まずまずの収穫です。

 次回は9/1(木)に再び吹田キャンパスで観察会を行いますが、今度は医学部・人間科学部・薬学部あたりを攻めていきます!